理学療法士みっちのつぶやき

理学療法士をしています。いろいろ役立つ情報をアウトプットしていきます。

2020-08-29から1日間の記事一覧

学会に参加してよかったこと5選

こんにちは。理学療法士のみっちです。 今回は学会に参加してよかった事をまとめてみようと思います。 理学療法士の方に限らず、いろんな学会に参加された事がある方もいると思います。一方でまだ参加した事のない方、これから参加しようと思っている方も参…

認定理学療法士取得までにしておいた方がいい事

皆さんこんにちは。理学療法士のみっちです。 今回は「認定理学療法士」を取得するまでにしておいた方がいい事を私なりにまとめようと思います。 1.取得する目的を明確にする 2.協会主催の勉強会に参加する 3.マイページから申請する領域のポイントが…

理学療法におけるリスク管理(総論)

皆さんこんにちは。理学療法士のみっちです。 今回は理学療法において大切なリスク管理についてお話します。 1.はじめに 2.リスク管理ができている、とは? 4.ICU で早期離床や早期からの積極的な運動を原則行うべきでないと思われる場合(禁忌):集…

理学療法とロジカルシンキング

今回は理学療法とロジカルシンキングについて書きます。 はじめに あるべき姿とは? 現状の把握 事実と判断を混同しない 1次情報にあたる ボトムアップとトップダウン 医療場面ならではの難しさ すぐに解決できない問題 おわりに はじめに 理学療法では患者…

お問い合わせ

読み込んでいます…

Copyright ©理学療法士みっちのつぶやき All rights reserved.

プライバシーポリシー