理学療法士みっちのつぶやき

理学療法士をしています。いろいろ役立つ情報をアウトプットしていきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

呼吸理学療法でおすすめの本5選

こんばんは。理学療法士のみっちです。 今回は呼吸理学療法でおすすめの本を紹介します。今回紹介する本はすべて私も持っている本で、今でも読み返しています。完全に私の主観ですが、お付き合いください。 1.ICUの理学療法 2.人工呼吸に活かす!呼吸生…

自分のチームの勉強会を管理する

こんにちは。理学療法士のみっちです。 今回は部内の勉強会の管理について書きたいとおもいます。 1.理学療法部門の勉強会って? 2.そもそも勉強会は必要? 3.勉強会は業務? 4.自分の取り組み 5.まとめ 1.理学療法部門の勉強会って? 多分理学…

気管切開患者の理学療法のコツ

こんにちは。理学療法士のみっちです。 今回は気管切開術後の患者さんの理学療法のコツを書きたいと思います。 1.気管切開とは 2.気管切開患者のリスク管理 2.1 気管切開に至った病態の理解 2.2 酸素化の評価 2.3 換気能の評価 2.4 喀痰排泄能力…

ZOOMウェビナーでの研修会運営について

こんにちは。理学療法士のみっちです。 今回は現在各方面で行われているZOOMウェビナーを利用した研修会運営について書きたいと思います。 1.ZOOMウェビナーとは 2.ZOOMウェビナーの機能 3.ZOOMウェビナーの設定 4.ZOOMウェビナーでの研修会運営 4.…

Copyright ©理学療法士みっちのつぶやき All rights reserved.

プライバシーポリシー