理学療法士みっちのつぶやき

理学療法士をしています。いろいろ役立つ情報をアウトプットしていきます。

最近読んでよかった本5選

こんにちは。理学療法士のみっちです。今回は最近読んでよかった本をご紹介します。

 これは昨年出版された心理的安全性に関する書籍になります。ビジネス書の中でも上位の売れ行きの本という事で、個人的に心理的安全性に関する勉強をしたいと思っていたので購入しました。

 内容もわかりやすく、実践的な事も書いており、早速明日からでも試せそうな内容でした。入門書としていいのではないかという印象です。

 

 こちらは心理的安全性を提唱したエイミー・C・エドモンドソンさんの書籍を日本語訳して出版したものになります。どのようにして心理的安全性という概念が生まれたのか、どのような調査から何か言えるのか、といった内容です。心理的安全性の原典をあたるのであれば、こちらもオススメです。

 

 こちらはプロジェクトマネジメントに関する書籍です。自分自身が病院内外で様々なプロジェクト(事業?)進めるにあたり、どのようにマネジメントしていけば良いのか悩んでいる時に出会いました。正直、目からうろこの内容で、このような事はリハビリ業界で教えてもらえることは皆無で、ほぼ自己流でやっていましたが、この書籍を読んで具体的なイメージがわきました。

 

 こちらは自分がまとめているチームの目標や個人の目標を定める上で、参考にさせてもらいました。前半は物語、後半が実務的内容が書かれてあります。何事も目標設定は大事ですがKPIよりもOKRの方が自分にはしっくりきました。実際にOKを今年度導入してみましたが、中々うまくいかなかったというのが正直な所でした(プレイング・マネージャーの限界を感じました)。OKRについて理解したい方にオススメの一冊です。

 

 最後はちょっと医療よりですが、journal clubに関する書籍です。どこの病院でも文献抄読会をしている所はあると思いますが、この書籍は自分が読んだこれ系の関連本の中で圧倒的にわかりやすかったです。批判的吟味をどの様に進めて行くのか、どう解釈していくのかが手取り足取り書いてあります。これから文献抄読会やjournal clubをやりたい方は是非ご一読をオススメします。

 

おわりに

 また時々読んでよかったと思う本を紹介したいと思います。完全に個人的なチョイスですが・・・。

 

Copyright ©理学療法士みっちのつぶやき All rights reserved.

プライバシーポリシー